虹と竜を敬う国のお話

サイトの更新詳細報告・創作設定メモやキャラデザインラフなど。

 
1
3
4
5
6
7
8
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
10

幻獣展お疲れ様でした&ありがとうございました~

自分の行動力のあまりの遅さに呆れ果てる今日この頃です。
既に今更感ハンパないのですが、取り急ぎ頂いたメッセージへのお返事を先に上げさせていただきます。
せっかく頂いて、しかもお返しする場所があるのだから、そりゃあできる限りお返ししたいですよねぇ……という。
どんだけ待たせるんだって感じですみません。もうすぐ一ヶ月経ってしまうじゃないか。


pic427.jpg

展示物のサイトへの更新はまた後日するとして。
ラテンカの凍炎塗ったの久しぶりでしたが、割と綺麗に出せてよかったです。
レイヤーや色を使う前でも透けてる感を出す、とかいう謎の頑張り目標は達成されていたでしょうか?


8jhygy.jpg

私は現地へはいけなかったのですが、主催様及び現地で作業してくださった方から写真をいただけましたので、自分の分だけ拝借して掲載させていただきます。
色が塗れたものについてはこうやって、色つきのものと一緒に並べて展示しました。
全部この形式でいければよかったんですがなにぶん手が追いつかず……
やっぱ白黒だけだと寂しいかなっていうのと、前にも言いましたが色を塗るときに加工でアナログ線の一部が飛ぶので、そうなる前の原画はこんななので比べてみてください~というのをやってみたかった。
マジでコレただ上に色乗せただけじゃねーか!って思った人もいるかもしれない。その通りです、線画が本体なんです。
原画と印刷物がほぼ同じサイズなので、なかなかいいかんじになったのかなと。
ただ額縁が超ハンドメイドすぎて若干空気読めない状態だったのではないかと不安……
次回もしどこかでこういったものに参加する機会があれば、今度は作品数をしぼってちゃんつぃたところに額縁を頼むべきだなぁと反省。
これ、全部百均なんですよね……一部のものはフックがついてないので自分で金具を買って突貫工事したという。
しかも中がずり落ちるからってコルク素材のはりつけられるマットを切り取って中にくっつけたので、下地としてはいいけどきったせいでおがくずみたいなのがぼろぼろおちてしまって、中に設置する時はめっちゃ大変でした。
期間中よくずりおちなかったものだと、今考えると冷や汗モノです。
統一感だけは出せていたけど……
あとこの飾った場面を見てはじめて気付いたけど右下だけ額縁の色違って空気読めてねぇ~~
中が翳焔だからまぁ、合っているっちゃ合ってたのが不幸中の幸い。
あとから買い足したからだな……
まぁ、そんなこんなで自分の工作の不器用さが浮き彫りになった感じです。ちょっと自作は控えよう……無理せず……

あと本当に時間がなくて、キャプションに作品の説明を一切入れられなかったので、サイトで色つきのものを載せる時に一緒に分も付け足そうと思います。
前から私の某所での企画を見てくださっている方々なら、たぶん説明しなくてもなんとなく分かって頂けるかなという感じではあるのですが、一応某所の企画キャラとしての絵、ではなくひとつの創作キャラとしての絵、なので……


最後になりましたが、メッセージくれた方以外にも、私の宣伝を拡散してくださった方、見て現地へ見に行ってくださった方、グッズを買ってくださった方、皆様にも感謝です。ありがとうございました!
グッズが思った以上に売れていて、ほんとありがたいです。
名刺も多すぎるかな?って思っていたのですが、かなり少なくなっていたので光栄のきわみです。新しい柄作らなくてはなぁ……
旧幻獣シールはほぼなくなり、新セットのほうも半分以上お買い上げいただけたようです。
線画コピー本はあまりのハンドメイドぶりに実は入れるか悩んだんですが、全部お持ち帰りいただけたようなので結果的に出してよかったのかなと。(本も次回はしかるべきところに頼んでつくりたい
ポスカも結構お持ち帰りいただけたようで、百眼魔竜のやつは一枚しか帰ってこなかったのでびっくりしました……ありがたや……
余ったら創作イベントの足しにしようかと思ってたのに嬉しい誤算でした
アクキーのほうも忘れてないです、今ちょっとずつ着色してます……とりあえずできたら自分で注文してみて、届いたものを見ていけそうだったら受注発注できるようにしてみようかなと思います。


拍手ありがとうございました!
続きから応援メッセージへの個別返信です。


山幸さん
(内容的におそらくこれで間違いないと思うのですが、違っていたらすみません;;)
今回は大変お世話になりました!メッセージまで頂けて光栄です!
gdgdなザマを晒してしまってお恥ずかしい限りでしたが、お誘い頂き、参加出来て良かったと思います。

線画は、既存キャラの場合は色が分かっているので、そのていで濃淡を分けて描くようにしています。
新規の場合は特に考えずに適当に濃淡を分けて書いてしまうので、後々「淡い色にしたいのに濃く塗ってしまった……」みたいなこともしばしば……(計画性が無い
とりあえず線画を作って、色塗る段階でどの色がいいかなぁ~と試行錯誤しながらやってしまうタイプです。

焔の精霊さんは後日ちゃんと色と設定を塗ってお出ししようと思います。
とりあえず元ネタはこれだったりします。




283さん
ついったでもグッズお買い上げ報告いただいててすごい嬉しかったです、イラストつきのメッセージありがとうございました!
283さんに前お会いして、オフ展示会の様子を拝見させていただいたのも、今回参加を決定したきっかけの一つだったりするので、そちらの意味でも大変感謝しております。
原画需要ありますかね……!またどこかで機会があれば出してみたいと思います。
いつか283さんとも同じ展示会で作品を飾らせていただきたいなとこっそり夢見ていたりしますので、精進しようと思います。
ついったでのオフのあれやそれやをお聞きしてアワアワしながら見守りつつ、例の件については後日きちんとDMにて送らせて頂きますので、もうしばらくお待ち下さいませ。




若松さん
初めまして、今回同じ展示会に参加させていただきましたカゼノキと申します。
とても嬉しく、ありがたいメッセージを頂けて光栄です!ありがとうございます!!
今回は本当にありがたいことに、色んな方々に原画の公開について前向きな評価をいただけましたので、またどこかでこういった展示会があれば参加できたらよいなぁ、と思っております。
今回は展示会場が遠方ということで、若松さんの作品を写真でしか拝見できないのが心苦しいところですが、またどこかの展示会でご一緒できたら光栄です。




今日、初めて拝見したのですが~の方
初めまして、コメントありがとうございます!
シャーペンでないと描きこめないアナログ頭の人間なのですが、感激していただけてこちらもとても嬉しいです。
グリフォン気に入って頂けてありがとうございます!私もあのモンスターのデザインはお気に入りだったりします。
色つきで出せなかったのが残念ですが、会場に置いてあった名刺に載せてあるグリフォンと同じ固体ですので、色イメージはあんな感じか~と思っていただければ……
今回は宣伝を見て行って下さった方だけでなく、こうして展示会で初めて観て気に入って下さった方もいらっしゃったので、とても嬉しく思います。


 
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 
 
プロフィール

力ゼノキ

Master:力ゼノキ
最近交流不安で引篭もりがち。
音ゲーマーで決闘者。
なおDMは引退済・YGOは対人初心者

icon-clap.gif
↑web拍手です。
記事内容が面白かったら、
ぜひ押してやって下さい。
1ポチだけでも凄く励みになります*

 
 
◆個人的メモ代わり
 
 
 
 
 
 
 
 
月別アーカイブ